久しぶりにエギングへ

久しぶりにTN田さんからお声がかかったので北の方へ。

死にアジ釣りと生きアジ釣りとエギングと餌に使うアジ釣りと忙しいのですが…
    餌になるアジもイカもなかなか釣れず…

と、そこにI橋校長が現れた途端、TN田さんにヒット。

1祖兇┐任后
    晴れ男か!?

ひやかし半分というだけあって、糸の結び方もよう分かっとらず、
    TN田さんから指南を受けています。が…

あんま真剣に聞いてない様子。
    また結ぶときはきっとやってもらうのでしょうネ。

夕方から雨が降るというので、途中で切り上げて塩を作りに…
    天気がいいのでネコも

ニワトリも気持ちよさそうです。
    このめんどりは5年は生きているのですが1週間に2、3個卵を産みます。
    朝から放し飼いで、風呂焚きの後ろのダンボールに卵を産みます。

塩づくりしながらヒロと将棋。
    すっかり強くなって油断ができません。今、五分五分という感じです。

ダイとヒロとうなぎ釣り

ペーロン大会数日後、工房にTN田さんが来てたらちょうどゴン隊長も。

TN田さんと今夜うなぎ釣りに行くことに。
      ダイがいるうちに一度は…

これ19時頃。
      ミミズの代わりにビーフジャーキーはどうだろう?

ミミズは私が10匹ほど取っていきました。

大きいのは3つに分けて使います。

少し慣れました。が、3つに切って使うとネバネバして…

ダイとヒロもエイッ。

釣れないまま8時半には先に退却。

結局、今日は釣果ゼロだったようです。

明日のためにウナギを…

午後6時過ぎ、道路の側溝にて…

ミミズ大漁ゲット!
        あすの土用丑の日「ウナギ蒲焼大会」に向けて、TN田氏と追い込みへ。
        そのためにはミミズがいるのです。

畑ではなかなか見当たらなかったので、
        工房へ行く途中の側溝を探したらウヨウヨ。

最初は気持ち悪かったのですが、これがないとウナギは食えません。
        エイっ、はじめたら慣れてきます。

三日ヶ浦方面へ。

ウナギ釣りの前に、仕掛けをいくつか。
        明日みにくるそうです。
        これはウナギ用だったか、モズクカニ用だったか…

仕掛け完了。

次はこのお手製の仕掛け。
        これはモズクガニ用だったっけ?

また次の仕掛け場所へ。

またまた違う仕掛けが…

冷凍していたサンマを餌として投入。

仕掛け完了。これは手長エビ用だったっけ?

日も暮れ始めて、ウナギ釣りの場所に到着。

ちょうど月夜間(満月)だったのできびしい〜といってました。

私は今日はミミズを針につけるお手伝いにチャレンジ。
        最初は気持ち悪い、かわいそうでなかなか進まなかったのですが、
        最期の方はまあまあできるようになりました。

私とヒロは8時半に先に帰りました。
        それまでに、小さいサイズのうなぎが釣れてラッキー。
        リリースしましたが…

その後、TM田さんは随分粘ったそうです。
        そして、1匹釣れたとか。

明日が楽しみです。

初めてのうなぎ釣り

午後6時半、相河(あいこ)川のほとり。

TN田さんのうなぎ釣りに同行させていただきました。
          ほたる祭りが終わったら連れて行ってもらう約束だったのです。

昨日の雨でうなぎも顔を出すだろうとのことで決定。
          TN田さんも今年初のうなぎ釣りだそうです。

これがうなぎ釣り用の重りです。

針は撮るのを忘れました。

これが餌になるミミズ。
          うなぎ釣りにはミミズが一番だとか。

私も畑を耕すのを兼ねてミミズを獲りました。
          バケツに入れていたのをニワトリがひっくり返して少しやられましたが、
          7、8匹は持参できました。

滑って針につけにくいので、TN田流はまずメリケン粉につけるそうです。

なんかこのまま天婦羅で揚げるような気がします。

針につけるのですが、これがなかなか難しそう。
          なんかとても地味な作業です。

餌をつけた竿を3本仕掛けて、車の中で待ちます。
          途中で結構雨が降ってきたのでTN田さんに任せっぱなしでした。

竿の先端に鈴を付けておくので車の中にいても大丈夫とか。
          それ用の鈴まで売ってあるのが面白い!

その後、あたりが暗くなってもなかなかかかりません。
          1時間を過ぎた8時頃、やった〜!!

まずまずの太さのがかかりました。
          蒲焼にするには長さよりもある程度の太さが必要とのこと。

この程度のが釣れるとまあまあ帰れるそうです。

このタイミングを逃すな!とばかり作業ピッチはあがりますが…

雨も降るは、辺りは真っ暗になるは…

ヘッド用の懐中電灯をつけての作業はやっぱり超地味。

やっぱ好きなんでしょうね。

8時半に終了。釣果は先ほどの1匹でした。
          でも、今年一発目にしてはまずまずの釣果とTN田さんも上機嫌。

私は雨が降るとアウトドアはダメ、テンションがグンと下がります。
          次回、晴れのときはお手伝いしますのでまた誘ってくださいネ。

今日のTN田さんの名言をひとつ。

「自分に通じない話をされる人は私にとって全て『頭がいい人』になるんです」
          「そうしないとその人を否定しなきゃならなくならなくなりますもんね。」

う〜む。名言!本人には無断で披露しちゃいました。すいません。

にっぽん丸が寄港するのでいっちょやるか!

TN田氏車中からの日の出です。

昨日の夕方、TN田さんがら明日行こうかな?というので…

朝4時過ぎに起きたのをいいことに、
            TN田さんの職場によって一緒に北へ…

私はもっぱら餌になる生きアジ釣りが担当。

途中からM上さんも参戦、でも今日は全く…

地元の方々も惨敗の様子なので仕方なし。丸坊主です。

その代わりとTN田さんからウニをいただきました。
            ハーブ塩と物物交換を約束して…

土曜日なので下の義父宅で一緒にいただきました。
            初ものです。

おいしかった〜。

お知らせで〜す!」

5月20日の月曜日に「にっぽん丸」が青方港に寄港します。

いろいろ出店がある中、
            五島のうみしおもいっちょやります。

単に商品を売るのでは芸がありません。
            食に興味がある人、塩に興味がある人とお友達になるために、
            こんな企画を考えています。

興味ある方は是非、冷やかしに来てくださいね!

にっぽん丸に乗船のお客様!

塩はどれも同じだと思っていませんか?

そんな貴方の腕試し!
            「利き酒」ならぬ「利き塩」で貴方の舌を試してみませんか!

国産4種の塩を味見して、その商品名を当て、
            そのうえで、その製造方法などのクイズに答えていただきます。
            (2、3問です)

当てた方には五島のうみしおのサンプルプレゼント。

塩に関するご質問にもお答えしますので、
            地元の方も是非お越しください。

サクラも兼ねて(笑)。
            冷やかしでも構いません。
            多い方がいいに決まってます。

お待ちしてま〜す!!

早朝から北方面へ

今朝は5時に起きて、ヒロと北方面へ車を走らせます。
              昨日に続いて釣りです。立串の釣り名人と一緒に。

大浦から小串の集落に向かう途中の朝日。

北中前での朝日。

立串での朝日。

6時に到着、すでにずらりと釣り人たちが。
              もっと早く来なければなりませんね。

子アジを釣り上げ、生きたまま餌にして水イカを釣り上げます。

これは別の竿です。こちらは冷凍アジを先につけ、かかったらイカをひっかける金具を
              糸に沿っておろしてイカを釣り上げます。

なんと大きなタコがかかってました。

これは冷凍アジでかかった水イカです。
              右側のアジがごっそり喰われています。

こちらは生きアジでかかった水イカ。

エギングでも釣れました。

合計タコ1匹、水イカ3杯。

うちタコと水イカ1杯いただいちゃいました。

午後スーパーでみていたら2千円以上もするようです。

ありがたや

戻ったのは10時。それから塩づくり開始。仕事もちゃんとやってますよ。

だんだん暑くなってくるときれいで大きい結晶ができやすくなります。

ホラ!これ見たら誰しも感激します。

みなさん、是非見に来てください。

帰ってくるなりヒロが釣り場にライフジャケットを忘れてきたというので、
              すぐにエビス腹船長に電話、「今日そこ通らんね?」。

「2時間後に通る」とのこと、ラッキーです。
              工房に持ってきてくれました。なんとジャンパーもあったとのこと。

助かりました。

今日は子ども日。
              義父宅でご馳走になるのでもらったタコをもっていきます。

今日スーパーでみてたらこの大きさで2千円を超えてました。

釣れないまま飲みに…

ヒロを迎えに行ってそのままエギング。

児童館から車が見えていたからとK坊一家も…

結局、釣れず。
                ともかく飲みの話になり、

アワビで一杯やりました。

天気がいいので

いい天気です。
                  風もないのでとても気持ちいい。
                  ニワトリも気持ちよさそうに砂浴びをやってます。花壇は大丈夫?

明日から雨のようなので、最後の腐葉土を敷き入れ、種を撒く準備をしました。

塩づくりの途中で海岸でエギングしてみました。

釣れず…

でも青い海と青い空のもと気持ちがいいです。

ミーを北中に迎えに行った帰りK坊からいただきもの。
                  ブリとカワハギ。ありがたし。

カワハギは明日のおかずにして、ブリを刺身でいただきます。

うちのメインはキビナゴの南蛮漬け。
                  アジの南蛮漬けより超簡単。

なぜなら、捌く必要がありませんし、すぐに揚がります。

お勧めです。

朝の散歩のとき桑の木の葉っぱを改めて見ると…

虫が喰ってるのか?

それともこんな形なのか?

やっぱ虫が食ってるんでしょうね?

イカ3杯ゲット!

午前中、T田さんと北へ釣りに。
                    エギングです。
                    この間、だいぶ釣れたそうで勇んで出かけました。

T田さんは1時間ほど前に来てエギング開始。

途中からK坊親子も参戦。

そうこうしてたらお師匠さんのゴン隊長も様子伺いに。

釣果はいかに?

水イカ3杯ゲットです。

ただし…

私が釣ったわけではありません。

これは私が到着するまでにT田さんが釣ったもの。

帰り際に手土産にといただいたのです。

実は、私が来てから全く釣れなくなったのです。

ほんとです。

私だけじゃなかとです。T田さんもK坊もゴン隊長も一切釣れなかったのです。

弁解するわけではありません

が、あわせてご報告しておきます。

決して私の腕が悪いわけでは…

でも、相変わらず釣れる気がしません。

10時過ぎに帰るとそのまま義父宅へ。
                    土曜日はいつも夕食をいただくのでもっていきました。

これは玉子と白子のようです。

夕食まで待ちきれずに昼食でも刺身をいただきました。
                    まだ透明でコリコリしてなんともいえません。

地元でもなかなかこの状態では食べることはないでしょう。

夕食は、大量の刺身と天婦羅にしていただきました。

T田さんのおかげで超ご馳走になっちゃいました。

お礼にうみしお持って行きますね。

T田さん、食べきれないときは持ってきてください。
                    塩と物々交換しましょう。

またもや釣果0

ダイが帰ってきて男どもは賑やか。

3人を連れて大浦で釣り。

でもやっぱりかかりません。
                      時間帯が悪いのでしょうか?

ミーは何をやっているかというと、

穴の中に貝殻をつめてました。
                      なんか気持ち悪い

夕方、再びヒロと釣りに挑戦。

全然釣れず。

釣れる気がしませんね。

でもまた来ましょう。

<< May 2017 >>

訪問者数

無料カウンター

うみしお工房&塩づくり風景

国産塩3種の製法と成分の違いについてお話します!

お客様の声 新上五島町青方郷 竹山茂雄様

ご注文方法

photo by wakamatsu
                      '16年3月1日に料金を改定しました。
                      五島のうみしお450g 1,200円
                      同      200g  600円
                      同      1繊 2,300円
                      塩こしょう   80g   400円
                      ハーブ塩    70g   400円
                      ご注文は電話ファックス0959−55−2780あるいはEメール:shioyanome@yahoo.co.jpでお願いします。 送料は大阪以西が一律630円、以東が一律860円。数量に制限がありますが、スマートレター180円(うみしお450g×1個orうみしお200g×2個)、レターパックライト360円(うみしお450g×2個orうみしお200g×4個)でのご注文も承ります。お支払いはお届け時に同封の郵便振込み用紙にてお願いします。

• 「重開き」兼お花見へ。
                        日の丸屋
                      • 快晴です。
                        ヨシ
                      • 日の丸屋〜奈摩・青砂地区を散策
                        川 謙
                      • 北中職場体験学習最終日
                        kenny
                      • 岩瀬浦の須崎地区に行ってきました。