「五島のトラさん」いよいよロードショー!

0

     

    快晴です。

     

     

    まずはかん水釜のカルシウム除去。

    K矢さんからサンダーで取れるよ、と聞き、

    先週から挑戦。手作業よりもだいぶ効率がよくなりました。

     

     

    その後かん水釜に着火。

    今日はいろんな作業があるので仕上げ釜はお休みです。

     

     

    わが家横のミツバチの動きが活発です。

     

     

    こちらも。梅雨の晴れ間に蜜を頑張って集めています。

     

     

    お昼。わが家からの景色。

     

     

    KTNの大浦さんから「五島のトラさん」の映画パンフが届きました。

     

     

    以上が東京で配布されるパンフ。

     

     

    こちらはは長崎・佐世保向けパンフ。

     

     

    いよいよ今週末からです。

     

     

     

     

     

     


    八代高校大同窓会に行ってきました!その2

    0



      台風一過、また夏がやってきました。



      北中前からの小島です。



      1週間ぶりに火をつけました。
      今日は少々残暑厳しくなりそうです。



      昨夕は上中で陸上の記録会。
      ミーとヒロを乗せていきました。



      終わったのは19時。

      実は今日はヒロの誕生日。
      帰ってから、焼肉とケーキでお祝いしました。



      そうそう、昨日のブログで湯浅醤油さんを紹介しそびれていました。



      下のは金山寺味噌。和歌山では各家庭で作る習慣があり、いろんな味があるそうです。

      湯浅醤油さんは伝統製法の醤油として全国に知られているとか。
      あらきさんがずっと昔から使っておられるそうです。
      お土産に買って帰りました。



      それと大事なものを忘れていました。
      ダイの勤めているゆめの樹さんところの人気商品「黒豆和三盆マドレーヌ」。
      やっぱりまいう〜でした。
      (写真がさかさまで失礼。)




      さて、八代高校(通称八高)の大同窓会の模様をば。
      22日(土)朝10:00、八代ホワイトパレス。
      実家からですと車で5分のところ。八高から車で2分。

      う〜ん、快晴。駐車場の誘導係としては少々辛いとこです。



      会場の入り口には八代の風景がずらり。



      澤村武史君、現・澤村武山(ぶざん)さんの作品が展示されていました。
      小、中、高と同じ学校に通った同級生です。

      いや〜こんな才能があったとは知りませんでした。
      活躍してほしいですね。

      Yahooで検索したら動画がアップされていました。
      いや〜昔からよか男でしたが変わってませんね〜。



      受付には同級生がずらり。
      幹事はこの法被を着てお手伝いをします。

      いやもう、受付に並んだ女性陣を判別するのは神業に近し。



      13:30〜総会が行われたあと、15時から同級生の岩本さんの
      地域の教育力をテーマにした講演がありました。



      17:00から全体懇親会。なんと500名。
      いや〜これだけ人が入る会場があるのはありがたいです。

      最高年齢の方の表彰や幹事同級生によるバンド演奏ありの盛り上がり。
      親父の同級生に挨拶したり、お世話になった大先輩方と久しぶりにお会いしたり。



      19:30から階を変えて幹事を務めた33回同級生だけの同窓会。
      35年ぶりに会う同級生もいたりで、年をとったことを痛感しながらも、
      楽しいひとときを過ごすことができました。

      小野君はじめ地元在住の同級生のみなさん、ホントお疲れさまでした。
      また5年後よろしくお願いします。


      ところで、同級の女性のことを「同級生の女の子…」と言ってしまうのですが…

      これってあり?

      たしかに、どっからみても、「女の子」ではないのですが…。気持ちはねえ。






       


      八代高校大同窓会に行ってきました!その1

      0

        台風一過。
        まだまだ波は高いです。



        五島はそれほど被害はなかったようですが、



        うちの工房では庇が一枚吹き飛んでいました。
        見ると釘がかなり錆びており、そこに風が加わって…と予想されます。

        熊本の方はかなりひどかったようです。

        実は、その熊本に20日から24日まで帰省していました。
        というのも、22日に母校・八代高校大同窓会が開催予定。
        今年は私たち33回生が幹事ということで初めて参加することに。

        なお、今夏はミーがシンガポール研修に行ったので、ヒロを同行しての帰省となりました。



        21日は休暇がとれたダイと3人で小川町のダイヤモンドシティへ。

        実は、食品売り場で営業されている「手作りおそうざい こすもす」さんは創業以来のお客様。
        この機会にはじめてご挨拶にお伺いしました。

        これからのよろしくお願いします。


        その後、ダイとヒロは、映画「ばけものの子」の映画鑑賞。
        その間、わたくしは車を走らせ…



        熊本市城南町の「お酒のあらき」さんへ。



        先日、クラーケントの原口さんが、
        熊本に素晴らしい酒屋さんがあるので寄ってきたのよ…、と言うので、
        すかさず「あらきさん」じゃ?

        というのも、県庁時代にこの店の前を車通勤していたので、よく存じ上げていました。



        お酒だけでなく味噌、醤油、その他こだわりの商品がずらり。



        塩のコーナーもすごい!

        大先輩の「海の精」さん、「粟国の塩」さん、そして英国「マルドンの塩」。
        ここまで一流の品ぞろえをしているところは早々ありません。



        お店の奥には、ダイニングAraki。
        ここは奥様がやっておられます。



        こだわりの食材を使ったこだわりの料理を提供されています。
         



        「原口さんの紹介で…」と突然お邪魔したのにも関わらず、
        お時間をとっていただいたうえ、

        4時から行われる新商品の打ち合わせ&試食会も参加させていただきました。



        その打ち合わせ終了後、是非、塩の味見を…ということで、
        またまたお時間をいただき、塩のはなしをば…。

        しか〜し、さすがよく勉強されており圧倒されました。

        お土産に新商品のパウンドケーキに使用さていた和歌山の金山寺味噌を頂戴しました。
        恐縮です。


        あらきさん一押しの醤油をお土産に購入し、ダイヤモンドシティへ。




        22日10時。八代市松江町のホワイトパレス。

        そのつづきはまた…。
         


         




         









         




         


        高総体のために八代へ

        0
          高総体の応援のために29日から2日まで熊本に行ってきました。



          29日の夕方に実家に着きました。
          実家の近くから夕日が見えることにはじめて気づきました。

          昔は朝日や夕日なんてものにはなんの関心もなかったのでしょう。



          さて、先日お話ししました八代つながりのお二人にお会いしてきました。
          八代市鷹辻町にあるY口さん宅の近く。

          驚いたことにこのy口さん宅の隣が九州電力の社宅で(今は駐車場)、
          そこに義母が高校時代住んでいたというのです。これもまたなんという偶然でしょう。

          この町にはうちの本家があって、小学校時代まではよくこの近辺で遊んでいました。
          40年ぶりくらいにきてあっちこっち歩いてみました。



          この神社の境内でもよく遊んだものです。



          ずいぶん狭かったのですね。



          小学校時代に通っていた書道教室のところを歩いていると、
          まだやってました。

          そのほか忘れていた同級生の家にも数件巡り会って、
          まるでタイムスリップしたようでした。


           

          八代うろうろ

          0


            八代は23日が妙見祭です。



            この建物なにか分かりますか?


            ホテルじゃありません。

            これは熊本総合病院、旧八代総合病院の新家屋です。 

            いや〜庶民を寄せ付けないこの雰囲気がすごい!
            敷居高いっすね〜

            誰がこんなデザインするんですかね。
            白い巨塔そのものです。



            夕食はこちらから冷凍で送っておいた、
            お手製の餃子やカマスのフライ。

            それにO熊家から送って頂いてたサイボクのウインナーなどをいただきました。



            明日は5時起きの八代駅6時です。
            フェリーのドック入りの影響でハードスケジュールになりました。



            ドッグ入り?

            0



              学習発表会の見学を切り上げて有川ターミナルへ。
              朝10時50分発のフェリーなみじで佐世保へ行くつもりが…

              すでに30分前なのにガラガラ。切符売り場にはシャッターが。

              頭が真っ白に…。何が何だか分からない状態になりました。、

              落ち着いて切符売り場を見てみると上方に張り紙がありました。

              なんとドッグ入り!

              1日2便が1便に統合されて13:30発という変則ダイヤになっていたのです。

              なに〜(`・ω・´)

              起こりそうになったとき心当たりが浮かんできました。

              そういえば…

              2日くらい前、町内アナウンスでフェリーがドッグ入りするって言ってたような…
              そのときはだいぶ先のことだろうと思っていたような…

              仕方ありません。

              13時発の高速船はすでに満席、
              13:30まで待ってスタートすることにしました。

              結果、もともと八代に19時までには到着する予定だったのが
              夜の10時くらいと遅れそうです。

              こういうことだったら、ヒロの学習発表会を早めに切り上げることもありませんでした。
              今更言っても仕方ありません。

              そして、16:30に佐世保港に到着しました。



              ターミナルと佐世保駅の間に建設中だった「五番街」もほぼ完成しているようです。

              これができたら佐世保の街も大きく変わるでしょう。



              高速バスに乗車する前に駅構内のファミマでコレ買いました。

              塩むすびです。

              こういうシンプルなのが売れるんですね。
              昔だったら想像もできません。

              バス中で食べました。
              たいした味ではなかろうと思ってたらなかなかのおいしさ。
              米のおいしさもさることながら、
              口の中に入ったときのパラパラ感というか、お米一粒一粒を味わうような食感がなんともいえません。こうした食感ははじめてのような気がします。

              おむすびの機械も進化しているとは聞いていましたがなかなかです。


              これちょっと挑戦したいですね。






               

              帰省の準備着々と…

              0


                明日からダイの文化祭「八農祭」のために帰省するので、
                お土産の準備中。

                先日は、カマスのフライと餃子を冷凍したやつを前もって送って、
                今日はアジの南蛮漬けとカマスのかまぼこを作って 持参します。



                南蛮漬けは揚げるのに10分以上かかるのが難点。



                かまぼこはとにかく手間がかかります。
                今回は血合いを入れなかったこともあり、3キロで購入したカマスが
                1キロになっちゃいました。



                午後から北小へ。
                明日の学習発表会に義父が出品するので持参しました。

                津和崎の山口ご夫妻も一緒でした。



                すでにプロの方の美術品が展示してありました。



                体育館でヒロたちが明日の練習をしていました。

                明日は途中までしか見れませんが楽しみです。

                八代から佐世保まで下を走って…

                0


                  朝6時半、八代を出発。
                  帰りも下を走って帰りました。

                  行きもめだったのですが、有田に近づくと猛烈にアピールしてくる看板があります。

                  中央にみえる黄色の看板「丸兄(まるけい)」。
                  どうも有田焼の販売店らしいのですが、とにかく看板の大きさ、数がハンパじゃありません。

                  一度行ってみたくなります。

                  12時には佐世保港に到着。
                  ターミナルでゆっくり昼食をとって13:45発のフェリーなみじで戻りました。




                  八代市 ゆめの樹(ゆめのき)

                  0


                    26日はヒロの誕生日だったのでお昼に回転寿司へ。
                    いや〜3年ぶりくらいに行ったらだいぶ進化していてついていけませんでした。



                    焼酎が500円とは高い〜とおもってましたら、
                    このボトルがやってきました。

                    これならお湯割りで3杯ほどいただけますのでお得です。




                    そして、ケーキを買いに近くの「ゆめの樹」さんへ。



                    家族全員に大好評でした。
                    いろんなものを作っておられたいしたものです。
                    八代にもこんなお店があるのですね。



                    八代市 中華菜館たんぽぽ

                    0
                       

                      阿蘇から熊本市内を経由して八代に到着したのが午後5時。

                      そして、午後7時、中華菜館たんぽぽさんへ。
                      ダイの陸上部の監督が父母の懇親会を企画してくれたので夫婦で参加しました。

                      今夏、上五島に遊びに来たトシ君のご両親ともお会いすることができました。
                      とても楽しいひとときになりました。

                      またやりましょう!とうことに。みんなお酒がお好きなようです。
                      もちろん、私も含めて。

                      ところで今夜の会場となった「中華菜館たんぽぽ」さんは、
                      地元の産品をレシピに取り入れることに熱心で、
                      八農ともタイアップされて新メニューをだされています。

                      今度は是非トマトラーメンを食べたいものです。





                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      訪問者数

                      無料カウンター

                      うみしお工房&塩づくり風景

                      国産塩3種の製法と成分の違いについてお話します!



                      お客様の声 新上五島町青方郷 竹山茂雄様



                       

                      ご注文方法



                        photo by wakamatsu
                      '16年3月1日に料金を改定しました。
                      五島のうみしお450g 1,200円
                      同      200g  600円
                      同      1繊 2,300円
                      塩こしょう   80g   400円
                      ハーブ塩    70g   400円
                      ご注文は電話ファックス0959−55−2780あるいはEメール:shioyanome@yahoo.co.jpでお願いします。 送料は大阪以西が一律630円、以東が一律860円。数量に制限がありますが、スマートレター180円(うみしお450g×1個 or うみしお200g×2個)、レターパックライト360円(うみしお450g×2個 or うみしお200g×4個)でのご注文も承ります。お支払いはお届け時に同封の郵便振込み用紙にてお願いします。

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 「重開き」兼お花見へ。
                        umisio
                      • 「重開き」兼お花見へ。
                        日の丸屋
                      • 快晴です。
                        umisio
                      • 快晴です。
                        ヨシ
                      • 日の丸屋〜奈摩・青砂地区を散策
                        川 謙
                      • 北中職場体験学習最終日
                        umisio
                      • 北中職場体験学習最終日
                        kenny
                      • 岩瀬浦の須崎地区に行ってきました。
                        umisio
                      • 岩瀬浦の須崎地区に行ってきました。
                        佐賀の江村
                      • ツアーの正真正銘の終わり
                        umisio

                      recent trackback

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM