菊丸杯なんと優勝!!

0

     

    モクレンが満開の時期です。

     

     

    12日(日)に菊丸杯が上五島中学校でありました。

    菊丸杯とは地元のスポーツ店「菊丸スポーツ」さんが主催する卓球大会で、

    今年で30回を超える歴史を重ねています。

     

    その中学生の部にヒロが出場。

    前回の新人戦では準優勝だったので多少は期待していましたが、

     

     

    あれよあれよと決勝戦まで。

    見事優勝してしまいました。

     

    シードで4回試合をしましたので実質は5回勝ち抜きですね。

     

     

    久々に北中に優勝の報をもたらしました。

     

     

    来年は3年生。中総体で優勝して県体へ行きたいものです。

     

    さてさて、

    25日の長崎市での勉強会で情報提供のあった塩入れ。

    ネットに乗っているよとの情報をいただきました。

     

    興味ある方はこちらをご覧ください。

     

    竹細工って素敵ですね!

     

     

     

     


    北魚目中学校「総合的な学習の時間」発表会

    0

       

      久しぶりにゆっくりできると思っていましたが、

      ヒロの部活があるということで今朝も早起き。

       

       

      朝10:00有川文化センター。

      せかい卵さん主催の講演会に行ってきました。

      テーマは「最近の子どもたちの変化と特別支援教室〜発達障害ってなに?」。

      言語聴覚士・臨床発達心理士でもある今泉祥子先生にお迎えした研修会です。

       

       

      これがリーフレットです。

       

      発達障害についてのいろいろな話があり、たくさんの気づきを得ることができました。

       

       

      その帰り、うどんの里さん、クラークケントさん、カミティさんに寄り、

      うみしおPOPを最新バージョンにしてきました。

       

       

      工房に到着すると有川のお嬢様がお越しになられました。

      おやつ代わりにと、売り物の牛乳、ヨーグルト、それにマルゲリータのパン

      をもってこられました。ふつうの牛乳とはたしかに違います。

       

       

      先週の金曜日は北中の学習発表会に行ってきました。

       

      その様子をとりいそぎ写真のみで紹介します。

       

       

       

      発表の合間に展示を見学します。

       

       

      見てます!

       

       

      見てます!

       

       

      2年生の体験学習のときの写真も展示されています。

      桐ちゃんがうちで体験したときの写真もありました。

       

       

      ヒロの作品。

       

       

      2年生の体験学習の発表です。

      全員で6名。

       

      うち3人がなんと塩屋での体験。

       

      あかねの塩さん、とっぺん塩さん、そして五島のうみしお。

       

      ヒロはあかねの塩さんで体験しました。

       

       

      桐ちゃんがうみしおでの体験を発表。

       

       

       

      そしてヒロはあかねの塩さんでの体験を発表。

       

      塩づくりについておおいに学んだそうです。

      でも、うちも塩屋なんですけど…。

       

       

      その後、3年生の演劇があり、全校生徒による合唱で締め。

       

      実は来年で北中も閉校になるのです。

      なんとヒロたちが最後の卒業生となります。

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       


      今年も上高講座がはじまります!

      0

         

        今日はかなりの暑さでした。

         

        というわけで、午前中2回、午後も2回泳ぎました。

         

        サザエは14時過ぎに潜ったときにゲット。

        干潮ではなかったので涼み目的で泳いだのですが、

        3個も見つけてしまいました。

         

         

        そうそう、上五島高校の「地域開放講座」の案内が届きました。

        昨年よりも具体的な告知。

        テーマに対する先生方の意気込みが伝わってきます。

         

        どれもこれも面白そうなものばかり。

        今年も全部出席を目指します!

         

        ミーの担任の先生の名前もみえるではあ〜りませんか。

        こりゃますます楽しみです。


        北小でのお別れ&北中送別会

        0


          日曜日は小串育成会のもちつき大会。
          今年は新兵器登場。これはなに?



          なんと石焼き芋製造機。
          どっかから借りてきたとか。



          餅ついて、うどんを湯がいて、地域のみなさんに食べていただきます。



          終わったあとは歓送迎会。
          ミーたちの学年は5人。
          記念品の贈呈がありました。クラークケントさんの図書カード。
          クラケンさんが本部門をやめたので今年が最後になります。
          寂しいですね。



          昨日は北小の離任式に出向いてきました。



          寂しい限りです。
          また飲みましょう。



          その晩は北中の先生方の送別会がマルゲリータで開かれました。



          いや〜美人に囲まれてのイタリアンはサイコーでした。
          ビールに白ワインをがぶがぶ。

          終了後、会長さん宅で二次会。
          こちらもチョー盛り上がりました。
          遅くまでお世話になりました。










           

          ヒロ新人戦で奮戦。

          0


            きれいな朝焼けでした。



            今日は卓球部の新人戦がここ上五島中学校で開催。
            もちろんヒロも出場。

            もっとも男子は二人しかいないので個人戦のみ参加。



            2セット2セットまでもつれ込みましたが惜しくも敗退。
            しかし、この半年で驚くほど上達しています。

            私はもう勝てないでしょう。



            昨夜一人でビール飲みながら、
            録画していたEテレ「ミュージックポートレート」の小室哲哉&浦沢直樹編を視聴。

            なんと二人は中学校のだれ?あの「20世紀少年」の作者ですって!
            そんなビッグなやつが同じ中学から二人も出たなんて。

            で、私がおっと思ったのが、小室さんが人生の節目で影響を受けた音楽として(そういう趣旨の番組です)、
            NHKで昔放送されていた「新日本紀行」の音楽をあげたことです。

            平日の毎夜7時半から(全国ニュースの後だったか)30分間放送されていました。
            内容は日本各地の伝統行事や産業を伝えるもので、
            小さいころの私は番組を観ていたわけではないのですが、
            冒頭のあの音楽だけは頭にこびりついて離れません。
            たまにこの音楽が耳に入ってくると、小さいころの家や家族の様子がフラッシュバックしてきて、
            なんとも物悲しく、切ない感覚に襲われます。

            さらに続いて、浦沢さんからも冨田勲作のジャングル大帝レオの音楽が。
            冨田勲さんってすごい人なのでしょう。



            奥様がこんなのをもらってきてました。



            う〜ん。



            1日の塩分摂取が6gまでだとすると、
            朝、夕に味噌汁を飲むとそれで約5グラム。
            いやはや。



            この塩分摂取量でカリウムの豊富なものを食べると、
            ナトリウムが排出されて…。

            う〜ん。なんでも自分の頭でしっかり考えて行動せねば…。

             

            中総体の模様をアップしていませんでした。

            0


              Fさんの指摘でわかったのですが、
              先日の中総体の模様のアップがタイトルだけで終わっていたので遅ればせながら…。



              ソフトテニスは団体選は一回戦で敗退しましたが、
              2組とも激戦でした。



              しかし、個人戦は?(ソフトテニスなのでダブルスですが)



              ミーとはるかちゃんペアが活躍、
              2回戦を勝ち抜きベスト4へ進出。3位でした。
              二人とも積極的に攻め、悔いのない試合になりました。

              最後の中総体をいい形で終えることができました。



              合間に男子バレー、



              女子バレーの応援にも。

              はじめて観戦しましたが、
              団体競技は団体競技の良さがありますね。

              ミスしたときにフォローし合う様子に感動しました。

              しかし、みんな大きくなりました。
               

              シンガポール研修に向けスタート

              0


                朝から漁協の人たちが浜に定置網の浮きを運んでいました。
                定置網が休業する間、この浜に置いておくのだそうです。



                さて、昨夜の夕食は、長崎名物「トルコライス」風。
                メインは豚のコマ切れを利用したとんかつ。
                奥さんが借りてきた本(たしかブログでヒットして本になったやつ)にあったので、
                一度やってみたかったのです。



                多めの油で両面を焼きつけます。(別に揚げてもいいのでしょうが…)



                完成、そして乾杯!

                実はこの日、8月に行われるシンガポール研修への参加合格通知が届いたのです。
                町教委の主催で、4泊6日?シンガポールに行って現地の中学生と交流するというもの。
                8名の枠に20人超の応募があったようです。

                研修当日まで毎週土曜日に事前研修があったり、研修報告を課したりと、
                研修自体は結構しっかりしています。
                中身はプレゼンテーション能力のアップや英会話力のアップなど、

                いい勉強の機会になればいいです。

                なにより大事なのは日本や長崎、五島についてしっかり学んでおくことでしょうね。
                いくら英会話ができても、自国や郷土について知識がない人間は相手にされないでしょうから。

                さあ、これから英、国、社の特訓がわが家で繰り広げられるでしょう。


                 

                テニスの試合でした。

                0


                  晴れです。
                  ヒロは休日はじめての卓球部の練習。そしてミーは



                  有川でテニスの試合です。



                  部員はとうとう4人。今年でテニス部も終わりです。
                  2組とも1回戦を勝ち抜きました。

                  えっ、中総体が終わったら終わり?
                  このあいだテニスを始めたばかりなのに…

                  年月の経つのが早いこと。

                   

                  kitachuu

                  0


                    パソコンの調子が悪くて8日の様子を今頃ですが…



                    北中PTAの総会に出席しました。






                    夜は小串公民館で懇親会でした。



                    これは翌日の9日。
                    番岳保育所というか番岳児童館。



                    ヨコさんが4月から児童館の嘱託になったので
                    のぞいてきました。



                    保育所には長男のときからお世話になっていた保育士さん二人と久々の再会。

                    いや〜懐かしい。人も場所も。
                    ヒロが卒園して6年。



                    閉園後も残って遊ばせた運動場。

                    いや〜思いでがいっぱい詰まっています。

                     

                    進級式が出てました。

                    0


                      今日からそろって北中に登校です。
                      帰りも二人揃って遅くなるので生活パターンが変わりそうです。



                      先日から小串の福美荘の廃材を運んでいただいています。
                      元旅館ときいています。



                      昨日の北小の進級式の模様が長崎新聞に掲載されていました。
                      結構大きく取り上げていただいたようです。
                       


                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      訪問者数

                      無料カウンター

                      うみしお工房&塩づくり風景

                      国産塩3種の製法と成分の違いについてお話します!



                      お客様の声 新上五島町青方郷 竹山茂雄様



                       

                      ご注文方法



                        photo by wakamatsu
                      '16年3月1日に料金を改定しました。
                      五島のうみしお450g 1,200円
                      同      200g  600円
                      同      1繊 2,300円
                      塩こしょう   80g   400円
                      ハーブ塩    70g   400円
                      ご注文は電話ファックス0959−55−2780あるいはEメール:shioyanome@yahoo.co.jpでお願いします。 送料は大阪以西が一律630円、以東が一律860円。数量に制限がありますが、スマートレター180円(うみしお450g×1個orうみしお200g×2個)、レターパックライト360円(うみしお450g×2個orうみしお200g×4個)でのご注文も承ります。お支払いはお届け時に同封の郵便振込み用紙にてお願いします。

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 「重開き」兼お花見へ。
                        umisio
                      • 「重開き」兼お花見へ。
                        日の丸屋
                      • 快晴です。
                        umisio
                      • 快晴です。
                        ヨシ
                      • 日の丸屋〜奈摩・青砂地区を散策
                        川 謙
                      • 北中職場体験学習最終日
                        umisio
                      • 北中職場体験学習最終日
                        kenny
                      • 岩瀬浦の須崎地区に行ってきました。
                        umisio
                      • 岩瀬浦の須崎地区に行ってきました。
                        佐賀の江村
                      • ツアーの正真正銘の終わり
                        umisio

                      recent trackback

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM