ダイの夏休み

0

     

    今朝、太古丸でダイが戻ってきました。

    朝5時40分に青方港に着。

    寝坊はせずにちゃんと降りてきました。

     

    早いのですが夏休みだそうです。

     

     

    そのまま、日の丸屋に直行。

    ダイを先に入らせて驚かせました。

     

     

    今朝、朝顔が花をつけたそうです。

    日の丸屋と朝顔の花…。

    何か連想するものがあるような…。

     

    そうそう、美女と野獣。

     

    ともかく、コーヒーごちそうさまでした。

     

     

     

    そういえば、土曜日にミーの部活帰りに日の丸屋に寄ったら、

    「停泊中のヨットに乗りませんか?」

    「いいですね。」

    「今ヨットにいますか?食べ物はありますか?たこ焼きが…今から行きます。」

     

    ちょうど船におられたので、3人で歩いて向かいました。

     

    奈摩に停泊中で、向こうには矢堅目がみえます。

     

     

    兵庫からお越しになっておられる長田さん。

    3年前に来たときに、日の丸屋と出会い、それから毎年この時期にお越しになっているとか。

     

    上郷小学校の生徒たちも乗せてもらったとか。

     

    室内も見せてもらったのですが、天井も高く、4人かけのテーブルあり、

    奥には寝室、ゴージャスです。

     

     

     

    長田さんはJRを定年の少し前に退職、ヨット関連の仕事をしながらヨット中心の生活に。

    今回は、10日ほど停泊しておられ、すっかり奈摩に溶け込んでおられます。

     

     

    ヨットの上でたこ焼きとコーヒーをいただきました。

    思いもかけない体験ができてよかったです。

     

     

     

     

     


    ダイからゆめの樹さんのチョコが届きました!

    0

       

      昨日は節分。最近ではこちらでも恵方巻が主流のようで、

      うちも奥様お手製の恵方巻をいただきました。

       

      子どもたちは例によってどちらかの方角に向かって、

      黙々と恵方巻を食べていました。(しゃべったらいかんそうです。)

       

       

      一昨日ダイからバレンタインのチョコが届きました。

      今回の目玉は手前のやつ。

       

      チョコのプレートのうえに胡桃やらクッキーやら乗っかってます。

      いろいろありますね〜!

       

       


      また何か作り始めました。

      0

         

        午前中、買い物にでかけたと思ったら、

         

         

        また何か作り始めました。

        桃も買ってました。

        明日完成予定です。

         


        もう梅雨明け?

        0

           

          いや〜すっかり夏模様です。

          もう梅雨明け?

           

           

          本日箱木農園さんの南高梅が届きました。

          今年も梅干し作ります!

           

           

          帰省早々、ダイがシュークリームを作り始めました。

           

           

          こうするとプロ仕様ですね。

          新聞紙が御愛想です。

           

           


          今日熊本に帰りました。

          0


            水曜日から島に帰ってきていたダイ。
            親和銀行で募金二日分を日赤あてに振り込み、
            10時50分発のフェリーなみじで熊本へ発ちました。

            おいしいスイーツで多くの人たちを喜ばせてもらいたいですね。



             

            おかげさまで無事終わりました!

            0


              雨が止んだ日曜日です。



              昨日の午前10時。政彦神社で挙式が行われていました。
              カフェでもおなじみのM田さん。
              ちょっくらのぞいてきました。おめでとうございます!お幸せに♪

              さて、ダイのほうは…

              26日に仕事が再開するとのことで、
              明朝25日に熊本に帰ることになりました。



              さて、昨日の集計結果です。
              土曜日だったこと、今日の地元紙に取り上げられたこともあってか、
              その結果は…




              なんと20万円超!

              この三日間で最高の金額となりました。
              (前日分とあわせて明日25日、親和銀行から日本赤十字社に振り込み予定です!)

              「新聞をみたよ〜」と来ていただいた方、ブログをみたよ〜と来ていただいた方、
              店に入ってくるなり「あれダイちゃん!?」と気づいてくれた同級生のお母さん方。

              しばらく募金の呼びかけに付き合っていただいてくれたご夫婦もおられたとか。


              中にはこうやって、



              朝刊の記事を切り貼りして(日付と新聞社ロゴを切りとって張り合わせたもの)、
              プレゼントしてくれた方もおられたそうです。

              ありがたし!記念になりますね。



              差し入れもたくさんいただいたそうです。
              たくさんだったので、スタッフ(家族ですが…)全員でおいしくいただきました!

              こうやってみると、
              募金って、被災地の方への思いもさることながら、
              募金を集めている人への思いでもあるのだな〜、とつくづく思いました。

              止むに止まれぬ思いではじめたからこそ伝わるものがある、
              あまりにも日常的となった募金の風景。ちょっと考えさせられました。

              それと、お金というとなにか悪いイメージがつきまといますが、
              (実際、腐らないという利便性が無限の欲を掻き立てるという面がありますが…)
              贈られた側がそのとき自分に必要なものを選ぶことができる、という長所が、
              こうした場面ではいかんなく発揮されます。

              そう考えるとお金の発明ってすごいことです。



              そして、今日は家族でゆっくりお買い物。
              行き先はエレナ青方店。

              私たちが買い物をしている間にダイは店長さんにご挨拶を済ませ、
              募金していたその場所の壁に募金の結果とお礼を書いたポスターを貼ってもらっていました。

              ズームアップ…



              従業員のみなさまにもだいぶお世話になったようです。
              本人も多くのものを得たのでは…。

              もっとも、、昨夜は「ありがとうございま〜す」の寝言で3回ほど起こされましたが…



              快く場所をお貸しいただいたエレナ青方店様、
              募金にご協力いただいた皆様方、本当にありがとうございました!

               

              ダイがメディアデビュー!?

              0


                今朝の長崎新聞の1面「熊本地震関連」のところに、
                「18面=新上五島で義援金募る」とあります。

                これはもしかして?



                やっぱり。

                結構大きく取り上げられています。
                スゴイ!

                初日に取材にこられたといいますから、
                どなたかが新聞社に連絡していただいたのでしょう。

                今日も朝からエレナさんに出かけていますが、
                この記事がだいぶ影響するのでは?

                結果は明日ご報告します。

                 

                ご協力ありがとうございます!

                0

                  ダイの様子をみてきました。
                  もちろん募金もしてきました。



                  雨がひどいので店舗内を利用させてもらっていました。

                  驚くほど多くのお客様から募金をいただいているとか。
                  夕方5時まで立っていたそうです。

                  募金箱かなり重かったのですが(4,5キロはあったでしょう)、
                  被災地の大変さに比べたら…ということです。



                  帰宅後、兄弟手伝っての集計作業。



                  かなりの額なので集計に1時間ほどかかりました。



                  締めて150,926円!
                  今回の地震に対する町民のみなさまの関心の高さに頭が下がります。
                  ありがとうございます。

                  また今日もエレナさんにお世話になるそうです。

                  募金の全額は日本赤十字社に振り込んだうえで、
                  エレナさんの店内および当ブログでその総額をお知らせする予定でおります。



                  余談。

                  頑張っているからと、
                  わざわざ自宅に戻って、「これ賞味期限切れそうだから飲んで」
                  と冷えたビールをバッグにねじ込んでくれたお客様もおられたとか。

                  でも、ダイは未成年。
                  でもせっかくのご好意ですから…



                  いえ、


                  安心してください!
                  私が代わりにおいしくいただきました!

                  長崎新聞の記者さんも現場に来られ取材を受けたと申しておりました。



                   

                  青方のエレナでやってました。

                  0


                    午前11時前、青方のエレナに出かけてきました。



                    いました!
                    だいぶご協力いただいている様子です。


                    きちんと募金結果も報告していかねばなりませんね。

                    あと数日エレナさんにお願いしたいと申しておりました。
                    お近くにお越しの際は顔を見にお寄りください!

                    募金活動活はじめました!

                    0
                      朝から大雨です。

                      そんな中、ダイがこんなものをもって出かけました。



                      午前中は青方のエレナの前に立つそうです。
                      お時間のある方はぜひ!


                      あっ、そうそう。
                      現在、将軍様から送ってもらったタケノコを満喫中!



                      昨日は私がチンジャオロースを作りました。






                       


                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      訪問者数

                      無料カウンター

                      うみしお工房&塩づくり風景

                      国産塩3種の製法と成分の違いについてお話します!



                      お客様の声 新上五島町青方郷 竹山茂雄様



                       

                      ご注文方法



                        photo by wakamatsu
                      '16年3月1日に料金を改定しました。
                      五島のうみしお450g 1,200円
                      同      200g  600円
                      同      1繊 2,300円
                      塩こしょう   80g   400円
                      ハーブ塩    70g   400円
                      ご注文は電話ファックス0959−55−2780あるいはEメール:shioyanome@yahoo.co.jpでお願いします。 送料は大阪以西が一律630円、以東が一律860円。数量に制限がありますが、スマートレター180円(うみしお450g×1個 or うみしお200g×2個)、レターパックライト360円(うみしお450g×2個 or うみしお200g×4個)でのご注文も承ります。お支払いはお届け時に同封の郵便振込み用紙にてお願いします。

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 私たちと塩の深イイはなし NO1
                        umisio
                      • 塩田(えんでん)に武士がいた!?
                        umisio
                      • 学習院女子大のみなさんと…
                        umisio
                      • 日の丸屋で盛り上がりました。
                        Ken Kaasaki
                      • 私たちと塩の深イイはなし NO1
                        夢追人
                      • 学習院女子大のみなさんと…
                        和田伸二
                      • 塩田(えんでん)に武士がいた!?
                        そのかわ
                      • 「重開き」兼お花見へ。
                        umisio
                      • 「重開き」兼お花見へ。
                        日の丸屋
                      • 快晴です。
                        umisio

                      recent trackback

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM