今年の梅も干し終わりました!

0

     

    今日から8月です。

    今日も暑くなりました。

     

     

    先週、晴れ間がつづきそうでしたので、

    奥様が三日間梅を干しました。

     

    味見をしましたが結構いけますね〜

    しばらく熟成させて来年の今ころ店頭にならぶ予定です。

     

     

    今日は午後から奥様とうどんの里やクラークケントさんを回りました。

    うどんの里の梅干しは昨年干した分です。

     

    お土産にどうぞ!

     

     

     

     

     

     

     


    梅漬け開始!&日本列島酒場「上五島」って知ってますか?

    0

       

      さて今日も暑くなりそうです。

       

       

      自宅では奥様によって梅漬けが着々と進んでいました。

       

      昨日水洗い、ヘタをとっておいた南高梅に焼酎をまぶして

      カメに入れます。

       

       

      水が上がらない、といった失敗を防ぐために、

      ジプロックの中で焼酎をまぶした梅にうみしおをしっかりなじませ、

      カメに投入していきます。

       

       

      まずはカメの底にうみしおを振って、

       

       

      少しずつ入れていきます。

       

       

      そのたびにうみしおをふって、

       

       

      この作業のために職人さんを一人お招きして…

       

      冗談です。ダイが手伝ってくれました。

       

       

      どんどん入って、

       

       

      最後はこんな感じになりました。

      このあと重石をのせて水の上がりを待ちます。

      その後、水の上がり具合を見ながら重石を減らしていきます。

       

       

      昨日に引き続き、夕方5時過ぎからダイと作業。

      やはり5時はまだ日が高く、まだまだ暑いですね。

       

      おかげで燃料の整理がだいぶ進みました。

       

      そうそう、午前中、日本列島酒場「上五島」の店長さんにお立ち寄りいただきました。

      「上五島」は上五島のいろんな食材を楽しめるお食事処です。

      昨年夏の「みじょい」でも紹介されていましたね。

       

      東京の渋谷で上五島の味に出会えますので、

      機会がありましたら是非足をお運びください!

       

       

       

       

       


      クラークケントさんに似顔絵入り梅干し登場!

      0


        学校送りの途中に小串漁協へ。
        カジキマグロ?が揚がっていましたね。



        カマス4キロ&アジ2キロ購入。
        これで1,400円。



        アジがまだ生きてました。
        20センチほどあってキロ300円ですから超お得ですね。

        カマスは干して、アジは刺身と蒲鉾にしていただく予定です。



        先週から晴れが続きましたので、梅干しの残りを干しあげました。
        昨日は最終日だったので夜露にあててカメに戻しました。

        破れたのを試食しましたが、今の時点でも香りがよくてばっちり。




        先週の木曜日、クラークケントさんに寄ってきました。
        地元の方向けの梅干しパックにシールが貼られて販売開始!



        これ。私の似顔絵が入っています。
        しかも4パターン。



        標準仕様。



        にっこり仕様。



        これが傑作、すっぱい仕様。
        (特に酸っぱいわけではありません。念のために)

        似顔絵はよんなかひとに依頼して作っていただきました。
        そのデザインをもとに山道店長が全体のシールを作成。
        字体が梅干しとぴったり。

        しかし、いろんなパターンを作っていただき感謝です。



        そうそう、先週の木曜日は上高で「地域開放講座」を受講しました。



        第2回は倫理社会。野田先生の講義です。
        テーマは「哲学とは〜ソクラテスに学ぶ〜」。
        今回は20名ほどの参加がありました。



        高等教育のあり方、学問とはなにか、いろんな気づきがありました。

        「なぜ中学や高校で勉強をするの?」と聞かれたとき、

        「生きていくうえで必要なものではない」と言い切れるか?
        そのうえでなお、生徒を引き付けることができるか?

        力量の違いがここに現れる?




         

        やっと梅が干せました!

        0



          シルバーウィーク中は晴れ続きでよかったですね。
          わが家はいつもどおりの生活です。

          今日は波も落ち着き、やっと海水を汲むことができました。



          またまたクリをゲット。



          気づけばコスモスの花も。



          シルバーウィークの晴れを利用してようやく梅を干すことができました。
          夏の間は雨が降ったりで、干す機会の逃していました。

          昨日までの3日間で10キロを干し終え、(昨夜は夜露にあてて完了)



          今日から残りの10キロ分を干します。
          干す前と後では皮の柔らかさがだいぶ違いますね。

          今年ももちろん箱木農園さんの南高梅です。



          昨日は義父母宅で敬老の日パーティ。

          奥様が作ったカシューナッツと鶏肉炒め、中華チジミがまいう〜でした。
          私はエビ入りチャーハンを作りました。


           


          梅干し二日目

          0


            昨日、(有)はたしたさんにあごを注文。
            とれたら連絡がありますがどうなりますか?



            いってらっしゃい。



            梅干し二日目です。
            いい香りが漂っています。



            この間からヒロがミルフィーユ?にはまっています。



            さて今日はクレープだそうです。



            チョコもかけて…



            夕食後にいただきました。



             

            やっと梅干しを干しました。

            0


              今日からしばらく晴れそうなので梅干しを干そう!ということに。



              あご漁の船も出てきます。



              いってらっしゃい。



              じゃーん。南高梅干しました。3日続けて干します。



              こちらは赤シソで漬けた方です。
              専売塩、伯方の塩、うみしおと3種類で漬けています。



              そうそう、昨日は奥様と二人で若松へ。







              若松ターミナルに到着。



              ターミナルの一角に事務所があります。



              主に梅酢の容器について相談にのっていただきましたが、
              いや〜すごい。勉強になりました。

              台風も過ぎ去ったようです。

              0


                台風12号も無事過ぎたようです。




                夜中だいぶ雨が降ったようです。

                今日の夕方、いったん熊本に帰ったダイが戻ってきます。
                ホントは昨日来る予定だったのですが台風で一日遅くなりました。



                義母から余ったシソをもらって、
                国産3種の梅干しに入れてみました。



                今読んでいる本。
                「木村雅彦はなぜ…」は同業の佐野さんの本。
                事務所に寄ったときにお持ちだったのでお借りしました。
                なんでも熊本出身で日本柔道史上最強の人だとか。誰でも知っている人とも。
                知りませんでした。
                3センチほどの分厚さですが読みだすと結構面白くて…。

                日本柔道の創始者加納治五郎が、柔道がスポーツ化することに懸念をもっていた!
                やはり!!オリンピックの柔道がどんどん武道と離れていっている、と思っていた私には思わぬ収穫。
                武道のにおいが残っている剣道に比べて今の柔道は完全にスポーツ化しているような。

                自分では選ばない本を読むのもタマには必要かも。

                今回図書館で借りた中で面白かったのは、



                コレ。池谷裕二さんの脳の本にあった「セレンディピティ」という言葉に興味をひかれて見つけた本です。



                本の宣伝も兼ねるのでちょっとだけ中身を拝借。



                子どもに本を読め、とうるさくいう方々に是非読んでいただきたい本ですね。



                本は読みたくなったときによむべし。
                とか、
                すぐれた文章より、すぐれた話のほうが勝る。
                とか。

                いや〜すっきりした気分になる本でした。




                 

                わが家の梅干しは…

                0


                  台風が近づいています。
                  今回のはかなり強くなりそうです。避難も想定しとかないといけません。


                  塩を使い分けたほうはどうなっていますかね?



                  これが専売塩で漬けたもの。



                  これが伯方の塩で漬けたもの。



                  これがうみしおで漬けたもの。
                  もちろん違いなど分かりませんが見るだけで楽しくなります。
                  思い出した都度、状況をお知らせしていきます。





                   

                  南高梅が届きました。

                  0


                    昨日の夕方、箱木農園さんから完熟梅が届きました。
                    部屋中にフルーツの香りが漂います。



                    水洗いして30分ほど水に漬けます。
                    この間はわが家の梅でこれを一昼夜やって失敗しました。
                    完熟梅は漬けすぎは禁物なのです。



                    水からあげたら、ふきんでしっかり水をふき取って、ヘタをとります。



                    手摘みなのでどれもきれい。
                    これなんかど真ん中に黄色の線がきれいに入っています。
                    枝の真下にあったらこうなるのでしょうか?



                    今回はそのうち、500gを3つ分分けて、
                    うみしお、専売塩、伯方の塩で漬け分けてみます。
                    まったく同じ条件で作ってどこまで味が違うのか?今から結果が楽しみです。



                    今日は早朝から仕上げ焚き二日目です。
                    きれいな結晶ができています。しかも超特大のやつが。



                    着火。

                    今日はNHKのど自慢大会の予選が石油備蓄会館で開かれます。
                    午後から応援(というか見学?)に行こうと思っています。

                    合併十周年を記念して10月くらいに放送されるのでは?
                    こちらも楽しみですね。



                     

                    昨夜、しょんぼりしながら梅を…

                    0


                      このところすっきりしないのはPMのせいでしょう。



                      梅雨には入りましたが雨が降りません。



                      午前中が満潮でしたので海水のくみ上げです。
                      いつも義父がやってくれています。



                      ホースをたどっていくと、



                      お手製の海水槽へ。塩の素です。





                      今日は第一日目。点火が早かったので正午前には結晶が浮かび上がってきました。



                      結晶するころ火力をぐっと押さえます。
                      廃材中心から伐採木中心に変わります。
                      これがうみしおの美しい結晶の秘密です。



                      昨日のお昼休み。F田さんの職場へ。梅干しの打合せです。



                      東京へ出張に行かれたとか。お土産をいただいちゃいました。
                      東京スカイツリーとありますが、途中でちょん切れてます。なんか変ね〜と奥様と話してたら、



                      中身を取り出すとこうやってスカイツリーに大変身。
                      「こんなの当り前じゃん」って子どもたちに笑われました。
                      ちなみに、中身は羊羹です。




                      そして、昨日の梅の生き残りを塩漬けします。
                      なんと減ったことでしょう。



                      ちょうど1キロでしたので塩を200g使います。



                      おいしくできることを祈りましょう。

                      ちなみに、箱木さんからの情報によると、

                      完熟落下の梅を使う場合は、
                      落下したその日か翌日には塩漬けにする。
                      また、完熟梅の場合、1昼夜も水に漬けると痛んでしまう。
                      1昼夜水に漬けるように本に書いてあるのは、青梅を想定してのことでは。
                      完熟の場合、水洗いして30分も水に漬けたらすぐに塩漬けにするとのことでした。

                      水に漬ける意味は虫やゴミを取るためだそうです。

                      一回失敗すると二度と同じ間違いはしないでしょう。
                      めげずに頑張りましょう。


                       


                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      訪問者数

                      無料カウンター

                      うみしお工房&塩づくり風景

                      国産塩3種の製法と成分の違いについてお話します!



                      お客様の声 新上五島町青方郷 竹山茂雄様



                       

                      ご注文方法



                        photo by wakamatsu
                      '16年3月1日に料金を改定しました。
                      五島のうみしお450g 1,200円
                      同      200g  600円
                      同      1繊 2,300円
                      塩こしょう   80g   400円
                      ハーブ塩    70g   400円
                      ご注文は電話ファックス0959−55−2780あるいはEメール:shioyanome@yahoo.co.jpでお願いします。 送料は大阪以西が一律630円、以東が一律860円。数量に制限がありますが、スマートレター180円(うみしお450g×1個orうみしお200g×2個)、レターパックライト360円(うみしお450g×2個orうみしお200g×4個)でのご注文も承ります。お支払いはお届け時に同封の郵便振込み用紙にてお願いします。

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 「重開き」兼お花見へ。
                        umisio
                      • 「重開き」兼お花見へ。
                        日の丸屋
                      • 快晴です。
                        umisio
                      • 快晴です。
                        ヨシ
                      • 日の丸屋〜奈摩・青砂地区を散策
                        川 謙
                      • 北中職場体験学習最終日
                        umisio
                      • 北中職場体験学習最終日
                        kenny
                      • 岩瀬浦の須崎地区に行ってきました。
                        umisio
                      • 岩瀬浦の須崎地区に行ってきました。
                        佐賀の江村
                      • ツアーの正真正銘の終わり
                        umisio

                      recent trackback

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM