蜂ロウづくりに挑戦

0


    油断すると屋根の上に
    天井から根っ子が出てくるのでたまに切らないと…



    「落ちないでよ」とミー。
    高いところは苦手なのでそろそろと。



    無事全部処理しました。



    このところの残暑の厳しさといったら。
    最初のころ涼しかったのでますます暑く感じます。



    巣箱にもすだれをかけてやりました。



    お昼、昨日作った焼きプリンをいただきました。
    今までで一番の出来。
    カラメルの苦みとプリンの甘みが絶妙なハーモニー。
    販売してもいいんじゃないの。



    午後、岩永さんところで蜂ロウづくり体験。



    蜜をとった蜂巣を鍋に入れて水を加え煮ます。
    75℃?になったら溶けるそうです。



    こんな感じになります。



    布で濾して



    冷えるのを待ちます。



    すると徐々に黄色い物質が固まりはじめ、



    岩永さんの高校時代の先輩・Y村さんにもお手伝いいただきました。



    これが蜂ロウです。
    これを持ち帰ってもう一度溶かして…



    翌日の朝の出来上がり。
    ロウの芯にはタコ糸を三つあみにして使います。
    芯もいただきました。



    自由研究としては最高でしょう。



    ちょうど販売用のハチミツ詰めの作業中でした。



    分けていただきました。
    おいしいですね。
    花によって味が違うので季節によって味が違ってきます。
    そういう楽しみ方っていいですよね。



    さらに、岩永さん自家製のかんころ餅もいただいちゃいました。
    シンプルで素朴でかんころの味が出てまいうーです。



    途中、祝部さんの作業場へ。
    昨日、カヌーの進水式に案内いただいていたのですがいけなくて。



    ちょうど半額セール中でした。みなさんいかがですか?



    奥さんたちは展示場を見るのははじめてです。



    夕食後クッキーづくり。



    ラップに包んで凍らせ、翌日に切ってオーブンで焼きます。





    これは焼く前です。
    白く見えるのはアーモンドのスライスです。



    翌日、まいうーでした。



    それと川越から送ってきたブドウも毎日いただいています。
    おいしいですよ。



    風呂を上がって恒例のトランプ。
    最近ではこのトランプ中にビール(発泡酒)を飲むのが定番に。
    風呂上がり、寝る前の一杯、サイコーです。








     

    この人をどう活かすかが島の…

    0


      大きなバッタ発見。



      塩の結晶も上々です。



      今日はあのミツバチ王・岩永さんにお越しいただきました。
      第一目的は、わが家のミツバチの状況調べ。
      ミツバチの数が減ってきているようなのでその原因追及を。
      ついでに、巣箱の中を子どもたちに見せてもらおうと。



      そのためには箱を開けてみなくちゃ。
      私も網つき帽子を引っ張り出してお手伝いです。



      さあ、上の段を外しているうちに底を採り替えて…



      さあ、これが中身。どうなってる?



      暑さで巣がだいぶ下に落ちたのではないか、とは岩永さんの目立て。
      それと分封。そういえば巣箱をたくさんのミツバチが取り囲んでいたときがありました。
      おのとき一団が出て行ったのかもしれません。

      もっとも、上の巣の方には結構ミツバチがいました。
      来年に期待です。



      日本ミツバチについてさらにいろいろ質問しました。
      もう、ふかーい、ふかーいお話です。

      通常の養蜂家のは西洋ミツバチ。これだと日本ミツバチの8倍は収穫できます。
      でも、でも、それから採れる蜂蜜は日本ミツバチのものとは全く違います。

      なぜ日本ミツバチの蜂蜜が口内炎などに効くのか?
      この違いを知れば納得できます。

      同じ蜂蜜でも全く違うモノのです。
      なんだか塩の違いにも通じるものがあります。

      蜂蜜を通して、自然の神秘、すばらしさ、上五島のすばらしさを発信!!
      できれば絶対に面白いと思います。

      そして、日本中の釣り人にその名をとどろかせ、
      カメラも一流の腕前をもつこの道楽人・岩永和久氏を
      どこまで活用し倒すことができるか?

      上五島の力量が試されるところです。










       

      自由研究はみつばち

      0


        今日は特命のお手伝い。



        20日の講演で使う図表の作成です。



        専売塩の作り方を説明するための図表です。
        子どもたちの協力を得てうまくできました。



        午後からミツバチの勉強をしに三日ノ浦へ。
        事前に調べて疑問に思った点をI永さんに尋ねようというわけ。



        巣は上から下へ7段になってできるとか。
        それをミツバチの生活に影響の出ない程度の量を
        切って人間が利用するのだそうです。

        全く知りませんでした。

        また、蜂の巣はミツバチが集めてきた樹液で作るとか。
        蜜や花粉だけでなく樹液を集める役のはたらきハチもいるのです。

        夏休み中にこの蜂の巣からろうそくを作る体験をさせていただくことに。
        こりゃ自由研究にはぴったりですね。

        お世話になります。



        先週と同じカレーを今度は3人で作ることに。



        違うのはブロックのポークを使うところ。
        前回は薄切りのやつを使いました。



        しっかり玉ねぎを炒めるのがポイントです。
        写真はありませんがおいしく出来ました。
        次回は何をしましょうか?






         


        ミツバチをいたぶるなよ。

        0


          昨日は静かだったミツバチたちも
          今日は仕事をはじめました。
          昨日雨だったからか姿を見かけなかったので心配していました。

           

          ラッキーは興味深々の様子です。

          カマキリのときのように手を出すなよ!!

          ミツバチがやってきた!!

          0
             

            昨日話したばかりなのに早速来ていただきました。
            ニワトリ小屋の近くは食べられちゃうし、このあたりがいいのでは…



            勝手口の裏側の元畑に設置しました。
            ここにはイノシシもあまり来ないので大丈夫でしょう。
            早速、飛び出して行きました。
            3千匹くらい入っているそうです。蜜が楽しみです。



            I永さんの近況です。許可いただいてます。
            釣り、カメラなんでも極めた風流人です。



            夕方、地蔵祭りに行きました。



            毎年、栄ノ浦の新聞屋さんで行われます。
            このお地蔵さんが子どもたちを水難事故から守ってくれています。

            毎年、赤いよだれかけを作って子どもたちの名前をかいて
            お地蔵さんにかけていきます。
            この時点ですでに何枚ものよだれかけが着せられています。



            お参りが終わったらご馳走をいただきます。



            ここのおばあちゃんの料理は格別です。



            自家製のトコロテン、煮しめは最高です。
            焼酎が欲しくなります。



            子どもたちも次々にやってきます。



            近所の美人の奥さん方がお手伝いにきてくれます。
            お疲れさまでした。おいしゅうございました。



            おっと忘れてました。
            巣箱がずれないように角材でとめておくように言われていたのです。
            鉄筋を打ち込んで廃材の中から適当なものをみつくろって…



            屋根も置いて出来上がり。
            すっかり暗くなっていました。
            さあ、明日から頑張ってくれよ、ミツバチさんたち。








            分蜂作業を見てきました。

            0
              午前中、三日ノ浦のI永さんとこへ。
              折りたたみ椅子の回収に加え、養蜂開始その他の相談を兼ねて…



              サプライズ第一弾。
              五島うどん(あみめん)を準備していただいていました。
              先日の勉強会で紹介された自家製ラー油(五島の椿油使用)、しょうが粉を入れただし汁で
              食べさせてやるとのこと。
              手前にみえるのがラー油です。



              普通のだし汁に加えるだけです。
              今まで食べたことのない味に変身。
              最初に普通のだしで食べて、途中からこれにすると1杯で二度おいしくなります。



              いろんなバリエーションで五島うどんを盛り上げていきましょう。

              サプライズ第二弾。
              とれたての蜂蜜をいただきました。



              巣がついた状態のをナイフで切って…



              市販の蜂蜜とは味が全然違います。
              甘すぎず上品な味。こんな贅沢はいかがでしょうか?

              サプライズ第三弾。
              分蜂作業をブログで紹介したいと話すと、今から行くところだから付いてきな…



              青方教会の近くです。



              箱の中はこんなになっているようです。



              ありました。分蜂したときのためにこんなのを作っているのでしょう。



              網つき帽子をかぶって一気に巣箱に入れていきます。
              その間10秒ほど。

              ここはたくさんになったので別の場所に持っていくそうです。



              帰りにtuwazakiさんところへ。
              「養蜂はいいよ」「ミツバチ可愛いかよ」「すぐに元がとれるよ」
              「私のときは3万だったのに…。1万は安かよー」

              養蜂開始に意を強くした私でした。










              PR

              calendar

              S M T W T F S
                12345
              6789101112
              13141516171819
              20212223242526
              2728293031  
              << August 2017 >>

              訪問者数

              無料カウンター

              うみしお工房&塩づくり風景

              国産塩3種の製法と成分の違いについてお話します!



              お客様の声 新上五島町青方郷 竹山茂雄様



               

              ご注文方法



                photo by wakamatsu
              '16年3月1日に料金を改定しました。
              五島のうみしお450g 1,200円
              同      200g  600円
              同      1繊 2,300円
              塩こしょう   80g   400円
              ハーブ塩    70g   400円
              ご注文は電話ファックス0959−55−2780あるいはEメール:shioyanome@yahoo.co.jpでお願いします。 送料は大阪以西が一律630円、以東が一律860円。数量に制限がありますが、スマートレター180円(うみしお450g×1個orうみしお200g×2個)、レターパックライト360円(うみしお450g×2個orうみしお200g×4個)でのご注文も承ります。お支払いはお届け時に同封の郵便振込み用紙にてお願いします。

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              • 「重開き」兼お花見へ。
                umisio
              • 「重開き」兼お花見へ。
                日の丸屋
              • 快晴です。
                umisio
              • 快晴です。
                ヨシ
              • 日の丸屋〜奈摩・青砂地区を散策
                川 謙
              • 北中職場体験学習最終日
                umisio
              • 北中職場体験学習最終日
                kenny
              • 岩瀬浦の須崎地区に行ってきました。
                umisio
              • 岩瀬浦の須崎地区に行ってきました。
                佐賀の江村
              • ツアーの正真正銘の終わり
                umisio

              recent trackback

              recommend

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM